一般旅客事業の更新許可

一般旅客事業の更新許可がおりました。昨年11月上旬にご相談、ご依頼をいただき申請期限が11月30日!と言うかなり厳しいスケジュールのもと、事業主先の顧問税理士の担当者のご協力をいただきながら申請を行いました。
新任の担当課長も呆れるぐらい、会社内には更新に必要な書類などが無く・・・どうも引越しなどで紛失した様でして、まずはこれらを準備する段からでしたので胃の痺れる思いでした。
新任の担当課長は途中で諦めて「70%は無理だと思っている。」とか「更新不許可で会社もピリッとすると思います。」と言われました。
お客さんには「次の事業者を探してもらわないといけないので、先生、無理なら無理と言って下さい。」とまで言われましたが、私はまだ可能性があり、期日までに申請を受理させてから補正で対応するので諦めてはいません。と啖呵を切った手前、本当に許可が出てホッとしています。
申請を11月30日に行い許可が5月と約半年もかかった事でもかなり厳しい審査と補正だった事は想像に難くありません。
この運輸事業者は、大学、短大の送迎バスの運行をメインにしており不許可の場合には、学生さん達が一番困るので私もいつも以上に頑張りました。
今後は、顧問契約を結び、車両や変更などを弊事務所でも管理して次回の更新時には、余裕を持って臨みたいものです。



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